人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス〜年長さん〜

少し遅れての新年度スタートとなりましたが、年長さんとなったお友達は、お教室に着くと、背中も真っ直ぐに伸ばして席に座り、早々にノートに自分のお名前を書き始めます。
とてもうれしく、頼もしい姿です♪

〈言語〉
年長さんになると一人一人、国語と算数のノートを使って進めていきます。
いつも、まずはじめに、お名前を3回書きます。一文字ずつ、それはそれは丁寧に書いていました。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_14540924.jpg

カタカナに入りました。
薄く書いた文字の上を一文字ずつ書き順を意識しながらなぞります。五十音を順に、一文字5回ずつ進めていきました。ひらがなの文字との違いに気づき、「ここがむずかしいんだよなぁー」という呟きも聞こえてきましたよ!
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_14561755.jpg

〈数〉
切手遊びというお仕事に入りました。
具体物として使っていたビーズの代わりに1、10、100、1000の数字が書いてある同じ大きさの木片のチップを使います。
計算式の書き方も知り、一人一人自分のノートに書いてみました。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_14580757.jpg

数の分だけのチップを取り出すのですが、ビーズと違って同じ大きさなので、書いてある数字を確かめ、それぞれの位の数の分だけを箱から取り出します。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_14592708.jpg
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_15250244.jpeg
年長さんのお仕事は、グループレッスンから一人一人別々に取り組むお仕事に変わってきます。じっくりと丁寧に一人一人のペースで進めていけたらと思っております。


そして今日は1学期最後のモンテクラス!
連休という事もあり、お休みのお友達もいて、少ない人数でのお楽しみ会でしたが、みんな、迷いに迷ってお菓子を選んでお買い物を楽しみました。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_15051697.jpg
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_15283850.jpeg
次回は8/29となります。
元気いっぱいなお友達にお会い出来るのを楽しみにしております(^^)

by ohisama-monte | 2020-07-25 14:49
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite