人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

登戸room〜製作と食育〜

こんにちは
急に激しい雨が降ったり暑さがぶり返したり…と気温、天候の変化が変わりやすいこの時期。体調管理にも気をつけ過ごしていきたいと思います。

8月の製作は「かき氷」
「シロップは何がいいかな?いちご?メロン?レモン?」
子供達それぞれが選んだ絵の具を筆につけ、白い画用紙に塗りました。
塗るのがとっても楽しくて画用紙は全部いちご色になったお友達も(^^)
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18145129.gif
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18150218.gif
トッピングのいちごやミカンを思わずお口に持っていこうとするお友達もいました♡
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18160454.gif
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18161336.gif

「花火」も作りました!
ビー玉に絵の具をつけ、画用紙の上をコロコロ。
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18172414.gif
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18173337.gif
ぶんぶん思いっきり元気に動かして、ビー玉が箱から飛び出してしまったり…
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18184097.gif
トントンと型の上から色をつけ、そっとはがすと…花火🎆
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18194453.gif
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18195087.gif

8月の行事として「フィンガーペインティング」もしました。
バケツに薄めに作ったものとお皿にチューブからそのまま絵の具を出したものを用意しました。
不思議そうに眺めているお友達。
そっとバケツに手を伸ばすお友達。
バケツに手も足も入れ、模造紙にトントンと色をつけるお友達。
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18291259.gif
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18292793.gif
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18295775.gif
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18300785.gif
赤の上から青を塗ったら「ちがう色になったよ」と色々な色を作り出したお友達。
始める前に先生から聞いた三原色のお話を覚えていてくれたんだね♪

夏の食育として、おやつのトウモロコシの皮むきをしました!
先生と一緒に「うんとこしょ」と皮を引っ張りっこ。1枚ずつ丁寧に剥いていくと、中から美味しそうな黄色い実が‼︎
俄然張り切るお友達。
ヒゲも丁寧に取って「おねがいしまーす」とキッチンの先生にお渡ししました。
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18370957.gif
登戸room〜製作と食育〜_a0318871_18372328.gif
もちろん、おかわり沢山しましたよ(^^)

限られた中ではありますが、子供達はこの季節ならではの体験をたくさん経験する事が出来ました!

by ohisama-monte | 2021-09-04 18:09
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite