人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

新百合ケ丘room 1月の子どもの姿

◇遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お正月明けの登園では、久し振りの登園に少し戸惑いながらもすぐに慣れて遊び始めた子どもたち。お節料理を食べたこと。おじいちゃん、おばあちゃんに会ったこと。お出かけしたこと。など、お休み中のお話をしてくれました。
◇最近は珍しくなってきたお正月ならではの遊びですが、子どもたちと一緒にコマと凧を作って遊びました。
コマは牛乳パックを使ってクレヨンで色付けしました。
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_16340241.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_16403292.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_16391678.jpg
凧はビニール袋にストローの骨を付けたものにシールを貼りました。
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_16415836.jpg
◇比較的お天気に恵まれた日が多かったので戸外あそびもたくさんできています。芝生の公園や白山公園の広場に手作り凧を持参。2歳児さんが凧を手に走る姿を見て小さい子たちも真似ていました。一生懸命に走る様子は、皆なんともかわいい姿でした。
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_16433553.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_16555740.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_16465507.jpg
羽つきにも挑戦しました。

新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_17002293.jpg
小道で探索。落ち葉がいっぱい。椿の花が満開でした。
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_08035819.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_08020331.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_17020951.jpg


◇1月の製作は福笑い風の「うさぎだるま」でした。一人ひとり違う表情のうさぎだるまさんになりました。
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_07562446.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_17073270.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_17082313.jpg
新百合ケ丘room 1月の子どもの姿_a0318871_07552014.jpg
◇真冬となり、いろいろな感染症が見られる時期になりました。園内では遊具や室内の消毒、手洗いや手指の消毒など、今一度気持ちを引き締めていきたいと思います。

by ohisama-monte | 2023-01-16 08:36
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite