幼稚園クラス【日常生活の練習:お茶のサービス】
2014年度の幼稚園クラスが
始まりました。
皆、一学年お兄さん、お姉さんになりました。
新しいお友達も増えました♪
楽しくお仕事をして
いきましょうね。
今回は
【日常生活の練習:お茶のサービス】
についてです。
幼稚園クラスには、一連の動作が長く、
動きも複雑な
日常生活の練習のお仕事があります。
日常生活の練習は、
少しずつ難しさが増していきます。
前段階で身につけた動きから
次のステップへとうつっていきます。
その一つが、お茶のサービスです。
《教具》
・茶筒
・急須
・湯のみ
・茶托
・お盆
・ポット
・布巾
もちろん、全て本物です。(*^^*)
・机の上に教具をセッティングします。
そして、先生にそれぞれの教具の名前を
教えてもらいます。
物には、ひとつひとつ名前があります。
次は一人でもできるように、教具の置き方も
よく見ていてもらいます。
・茶筒をあけて、お茶のTパックを入れます。
↓
・ポットの、お湯を急須に入れます。
ポットの扱い方、持ち方を知らせます。
手首の調節の仕方で、お湯がどのくらい
入るのかな?
↓
・急須にフタをして、お茶が出るのを待ちます。
待つ間もやることが、あります。
↓
・茶碗にお湯を入れて、あたためます。
あたためた茶碗を先生が拭いています。
その動作をよく見ていますね。
↓
・次は自分でやってみます。
お湯を使っているし
茶碗には重みがあります。
両手でしっかり、持ち慎重にしていますね。
↓
・急須のお茶を茶碗にそそぎ、
茶碗を茶托に乗せて、お友達や先生に
お茶を振るまいます。
「ごちそうさまでした。」
「どういたしまして。」
↓
・その後は片付けもあります。
茶碗を残ったお湯できれいにしたり、
茶碗の水気を布巾で拭きます。
教具をトレイに戻します。
始めてから、片付け終わるまで
30分以上かかることもあります。
無理のないようにすすめていきますが、
お仕事に集中しているとき
その間、お子さんは先生の動きを
じ~っと目で見ながら考えて、
動きの順序を記憶しています。
そして、次は記憶をもとに、考えながら
順序立てながら、実際に
体を動かしてやってみます。
自分で考えて、先を見通すチカラを
自ら、育てているのです。
《♪追記♪》
2013年度におひさまを卒園したお友達。
幼稚園クラスで
久し振りに再会です(*^^*)
土曜日にも、来てくれる
お友達がいます。
会えることを楽しみにしています。(*^^*)