人気ブログランキング |

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

新百合ヶ丘教室☆9月の様子☆

秋ですね001.gif

新百合ヶ丘教室も10月で開室一年を迎えました。通ってくださっている、お友達や保護者のかた、いつも本当にありがとうございます。
『ピンポーン♪』の玄関のチャイムの音でドアをあけると、元気なみんなの笑顔☆
また今週もきてくれたと先生達はとってもうれしい気持ちになります。
今後とも宜しくお願い致します。

さて、新百合ヶ丘教室では、夏休み明け、いくつかの新しいお仕事が増えました。
その様子をお伝えします。


小さなパーツをボードに埋めていくお仕事です。

a0318871_931293.jpg


Kくん、とても夢中でやってくれていました。ピースをはめると、パチっと音がして、手応えも感じます。
どんどん埋めていくとボードの形に。完成するととてもカラフルで視覚的な刺激もうけます。なによりも、全部埋めれたときの達成感がこどもたちには嬉しいようです。

お次はお花を活けるお仕事です。

a0318871_9461356.jpg


ボックスに入っているいろとりどりの造花
これを、紙粘土でつくった土台の穴に差していくお仕事です。
とっても鮮やかできれいですよね☆
Kちゃんがさっそく完成させてくれました。お花、本当に綺麗です。Kちゃんも、完成したものを色んな角度からじーっと眺めていました。

新百合ヶ丘クラスは、親子クラスもお預かりのクラスも、お仕事はたっぷり約一時間します。それでも、終わりの鐘をならしても、『もっとお仕事したい!』ということがよくあります。
こんなに小さいこどもたちがこれだけの長い時間夢中になって取り組めるなんて…。
やはりモンテッソーリのお仕事は子どもの内なる発達の欲求を満たすために適した活動なのだと感じます。

10月は宮前平と合同の行事、お芋掘りと運動会もありますね。どうぞお楽しみになさってください☆今月も元気におひさまにきてね♪

新百合ヶ丘教室では無料の体験会を行っております。モンテッソーリって名前は聞いたことあるけど、実際はどんなことするの?と少しでもご興味ある方、どうぞご連絡ください。お待ちしております☆
by ohisama-monte | 2014-10-04 09:31 | 新百合ヶ丘教室
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite