人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】

今回は年長さんと一年生の様子をお伝えします。

【言語】
・形容詞の三角形探し
「その物」がどんな物であるかを限定するのが
「形容詞」です。

たくさんの三角形の中から自分が選んだ三角形は
どんな三角形か?
整理します。

まずは、どんな三角形があるかな?から
おさらいしました。
幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】_a0318871_19461734.jpg

・正三角形
・直角二等辺三角形
・直角不等辺三角形
・鈍角二等辺三角形
・鈍角不等辺三角形
・鋭角二等辺三角形
6種類の三角形を実際にさわりながら確認しました。

そしてたくさんの三角形が出てきましたよ!
幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】_a0318871_20005720.jpg

自分が選んだ三角形は
更にどんなどんな「色」でどんな「大きさ」であるかを考えます。
ノートにも書いてみました。
「ちゅうくらい」「ちょっかく」
何度も書き直した箇所もありました。
書き直しに悔しそうだったり、
あ、そうか!と気づいた表情だったり、
一人一人、それぞれなんです(^-^)

これは、一年生の男の子のノートです。
「大きい」を漢字で。さすがですね。
幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】_a0318871_20102894.jpg

最初、「青で~でかくて~」と一生懸命に
自分で考えていた姿も印象的でした。

・カタカナ
カタカナを書くお仕事もしています。
集中していますね。
幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】_a0318871_20261594.jpg



【数】
年長さんと一年生の数は
一人一人、足し算をしたり、
時計のプリントをしたり、それぞれのペースを
見てお仕事を進めています。

・足し算の計算板
幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】_a0318871_20301677.jpg


・足し算の暗算板
幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】_a0318871_20311759.jpg


・時計のプリント
幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】_a0318871_22305581.jpg

年長さん・一年生は個人でするお仕事が増えて、
この子は数がすごく好きなんだな。
言語は苦手なのかな。
苦手でも頑張っているなぁ。
時計をもう少しやってみようかな。
先週したことをよく覚えているな。
などなど、更に一人一人の持っているものや
変化を感じられます(^-^)



お兄さんとお姉さん、頑張っています(^-^)
幼稚園クラス【年長さん・一年生の様子です】_a0318871_20441286.jpg

by ohisama-monte | 2014-11-15 20:54 | 幼稚園クラス(宮前平園)
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite