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幼稚園クラス【言語教育:封筒パズル】

こんばんは☆
今日は風が冷たく寒い日でしたね。
歩いていると風で飛ばされそうでした(>_<)


今回は言語教育のお仕事
【封筒パズル】について書かせて頂きます。
このお仕事は、主に4才以上の年中さんからしています。

【封筒パズル】のカードです。
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カードには
【読む時と書く時の発音が違う言葉】が
書かれています。

〈例〉
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「すもう」

読む時は「すもお」
「う」と書いて「お」と読みます。

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「おじいさん」

読む時は「おじーさん」
「い」と書いて「ー」とのばします。

幼稚園クラス【言語教育:封筒パズル】_a0318871_22091333.jpg

「とけい」

読む時は「とけえ」
「い」と書いて「え」と読みます。

この3つの言葉を例に出して
子ども達に知らせていきます。
3語を充分にしたら、活動は展開していきます。


〈展開〉

・「う」を「お」と読む言葉
・「い」を「ー」とのばす言葉
・「い」を「え」と読む言葉
子ども達にいろいろな言葉を
この3つのグループに分けてもらいます。
幼稚園クラス【言語教育:封筒パズル】_a0318871_22094684.jpg


この活動も繰り返しです。
最初は「ん?どういうこと?」という
表情の子ども達。(^o^;)
次の週、その次の週、またその次の週…
少し間があいて違う月の幼稚園クラス…
と、繰り返していくと
子ども達の表情がかわってきます。

言葉をパッパッとグループ分けして
驚かされることもあります。

先生
「う…と書いて…」

「お、と読む~!」
と元気なおこたえが返ってくることもあります。


また、カードの言葉で
「えんてい」「ていでん」など
意味を知らない言葉も出てきます。
その意味について子ども達と話す時間も
言葉をやりとりする
コミュニケーションをとる
大切な時間だと思います。。

とけい
すいとう
きいろ…
身近な言葉に、読む時と書く時の
違いがあるなんて!

言語の敏感期にある子ども達にとって
誇らしい発見では
ないでしょうか。(^-^)


♪ある日の幼稚園クラスです♪
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by ohisama-monte | 2015-02-15 21:26 | 幼稚園クラス(宮前平園)
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