人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

新百合ヶ丘教室☆27年度スタート☆

春の陽気を通り越し、半袖で過ごすお子さんも見かけるくらいの気候ですね。
季節の移り変わりは早いものです。

新百合ヶ丘教室も新年度がスタートしました。

4月は親子クラス、母子分離クラスともに10時からのスタートでした。

新百合ヶ丘教室☆27年度スタート☆_a0318871_93317.jpg


親子クラスのMちゃん。ママと一緒にシュレッダーの、お仕事です。
ハンドルをぐるぐる回すと紙があれれ?
たくさん切れるの不思議だね。
何度もチャレンジです。

新百合ヶ丘教室☆27年度スタート☆_a0318871_933720.jpg


母子分離クラスのYちゃん。スポンジのお仕事が最近のお気に入り。自分でピッチャーに水を汲むところからスタート。
スポンジが水を吸い込む、そしてそれをぎゅーっと絞ってとなりの容器に移す。
繰り返しの動きを何度も何度も。

お仕事をしていると、たびたびこちらの声がけも耳に入らないほどにこどもたちが集中しているときがあります。これをモンテッソーリ教育では『集中現象』と呼びます。

集中現象の先には達成感が待っています。

新百合ヶ丘教室☆27年度スタート☆_a0318871_94650.jpg


最年少のTくん。4月から母子分離クラスにきてくれました。
大好きなママと離れて泣いてしまっても、お仕事にも少しずつ興味をもってくれています。中でも、体験会のときにママとやったごますりのお仕事は大好きで気になるお仕事のようです。



今月はみんなで製作もしました。
『こいのぼり』を作りました。

新百合ヶ丘教室☆27年度スタート☆_a0318871_9132538.jpg

新百合ヶ丘教室☆27年度スタート☆_a0318871_9134275.jpg

新百合ヶ丘教室☆27年度スタート☆_a0318871_914010.jpg


母子分離のクラスはお仕事のあと、公園でお弁当を食べました。
ピクニックです。
新百合ヶ丘教室☆27年度スタート☆_a0318871_9151569.jpg

新百合ヶ丘教室は少人数のお預かりのなかで、お子さまひとりひとりの発達に寄り添えるような保育をしていきたいと思っています。そして、少人数だからこそできる丁寧な関わりができたらと思っています。

5月からはお友だちが増えますので

木曜日
親子クラス 9時半~10時半

母子分離クラス 10時半~13時半

と時間を変更させて頂きます。

合わせて見学会も随時行っていきますのでお気軽にお問い合わせください。

お待ちしています。
by ohisama-monte | 2015-04-28 16:00
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite