人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子

あっという間に今年も師走を迎え、寒さもいよいよ本格的になっていますね。

新百合ヶ丘教室は今月もみんな元気に、登園してくれています。

マムクラス
新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子_a0318871_07405058.jpg


新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子_a0318871_07405309.jpg


子どもたちの月齢が上がり、お仕事の興味がかわってきたり、より知的な活動をしたがります。
たとえば、釘うちもいままでは、『釘を打つ』という動きの習得が中心でしたが、『絵を見て、それに合わせて形をつくること』が楽しくなったり、興味の中心となっています。これは知性の芽生えが起きているということですね。

新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子_a0318871_07405713.jpg


新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子_a0318871_07410019.jpg


お仕事のあとは一斉活動。
製作を中心にしていますが、この日は雨だったこともあり、室内で風船遊び。体を使って遊びました。みんな楽しそうでした。
新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子_a0318871_07410427.jpg

さよならの挨拶のあとは帰る準備。
ちゃんと、お靴も自分で頑張っています。

ICクラス

新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子_a0318871_07410815.jpg

新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子_a0318871_07411239.jpg


こちらも月齢が上がってお仕事の興味が代わってきたりしています。ひらがなのお仕事(言語)や、数のお仕事にも取り組んでいます。日常生活のお仕事も手順をしっかり把握してその通りにできることが嬉しいようです。
新百合ヶ丘教室 11月後半、12月の様子_a0318871_07411542.jpg

ご飯のあとはお絵描きをしました。
鉛筆の持ち方を見せると先生のやり方をじーっとみてその通りに持とうと頑張っていました。見る力がついています。


残りの12月も元気におひさまにきてね。
待っています。



by ohisama-monte | 2015-12-07 07:22
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite