人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

新百合ヶ丘教室 6月の様子


新百合ヶ丘教室のブログです。


《親子クラス》

親子クラスでは
30分~40分のお仕事のあと
親子遊びや工作をしています。

6月2週目は紫陽花を作りました。
短冊状の折り紙をハサミで切り、
紫陽花の花びらにします♪
新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23575580.jpg




3週目は新聞遊びでした。

お母さんに新聞の端を持って頂いて
新聞がピーンとなったところで…

あーんぱーんち!
新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23580160.jpg

力加減が少し難しかったかな(^_^;)


紙鉄砲も作りました。
新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23580545.jpg

お母さんと一緒に力を合わせて折り折り~。
どんな物ができるのかな?

実際に紙鉄砲を鳴らしたら…。
大きい音にびっくりでした⭐
ごめんね(^_^;)


Yくんはシュレッダーに集中なのでした⭐
新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23580920.jpg



先生のお仕事の見本をしっかり見てくれたり、
(子どもが物事を吸収するのにとても大切なことです。)
お仕事に取り組む動作が早くなっていたり、
以前は難しかったことに再び取り組んだり。

《原体験》を通し、確実に成長の階段を登っている子ども達です。
新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23581334.jpg

新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23582136.jpg



《親子分離クラス》

分離クラスのお仕事
あっという間に50分~1時間たちます⭐
新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23582623.jpg


自分がやりたいことを真っ先に選ぶときもありますし、
お友達がしていることを次は自分もやる、と
チャレンジもしています。

子どもの観察力は鋭いです。

自分が選んだお仕事をしている時も
他の子がしていることに強い興味を持ったら、
お仕事の手が止まり、ジーっと観察。


まずは自分が選んだことが先でしょ?と
その観察を中断しちゃわないでくださいね。


自分の成長にとって必要なことだと
ピンときたから、
子ども達は鋭い観察力を働かせます。

そして、ハッと我に返って
今まで自分がしていた
お仕事の続きに取り組むのです。

『これが終わったら
次はやったことないあのお仕事をやってみよう!』
と、心に、決めていることでしょう(^-^)


お仕事が終わり
お外に行く準備中の様子です。
新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23583021.jpg



お弁当と自由遊びの後は…
帰りの会。
新百合ヶ丘教室 6月の様子_a0318871_23583491.jpg

手遊びや紙芝居、絵本を読みます。

自由遊びを通して、
少しずつ距離が縮まっている様子の
親子分離クラスのお友達でした⭐


























by ohisama-monte | 2016-06-20 22:12 | 新百合ヶ丘教室
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite