人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

幼稚園クラス 年中さん

幼稚園クラスの様子をお伝えします
今回は年中さんです♪

【言語】
ノートにお名前を3回練習した後は「困難な綴字法の紹介」というお仕事に入っています。

「し」と「ゃ」が仲良くくっついて「しゃ」になったんだよ

「しゃ」「しゅ」「しょ」のつく言葉のカードを並べます。他にもっとないかな、とみんなで考えます。また、それをノートに書いてみます。
小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」は、ます目の中のどこに書くのかなぁと考えながら練習します。
幼稚園クラス 年中さん_a0318871_09442391.jpg

幼稚園クラス 年中さん_a0318871_09442389.jpg

次に「正しく話す」というお仕事をします。
「○○が○○」という文がいくつか書いてあるシートを見せます。その中には「いななく」「さえずる」など難しい表現のものも含まれていて、まず、子供達と「○○って知ってる?」とお話をします。「わにがはうってこんな感じよ」とゼスチャーを交えて大盛り上がり‼︎
幼稚園クラス 年中さん_a0318871_09442495.jpg


次に上に主語のカード、下に述語のカードを順不同に並べます。つなげて読んでみて、表現のあっているものも、またおかしいと思われるものも出てきます。
「いぬはとける」「ないない、へんだよ〜」
みんなで正しい文にカードを並べなおします。
幼稚園クラス 年中さん_a0318871_09442478.jpg

子供達はこのお仕事が大好きで、おかしな表現の文を読んで大喜び❣️
楽しみながら、沢山の言葉を吸収していきます。

【数】
ビーズとカードによる減法から除法に入りました。
割り算は分ける時は一番大きな位から分けること、そして1人にひとつずつ順番に分けていくことを子供達に話します。
「みんなにビーズを分けたので、先生のビーズはなくなったの」
「先生かわいそう…」と言ってくれたお友達がいましたよ‼︎
みんなのお盆のビーズを数えるとみんな同じ数になる事に気付きます。
「割り算とは大きい数をいくつかの同じ小さい数に分けることです」
幼稚園クラス 年中さん_a0318871_09442568.jpg

3月に入り、今年度の幼稚園クラスもあと、1ヶ月になりました。
1回1回の時間、子供達と楽しみながら、充実した時間となるよう、取り組んでいきたいと思います^_^
by ohisama-monte | 2017-03-05 09:19
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite