人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)


おひさまモンテッソーリクラス
年中さんの様子をお伝えします。

お部屋に入ってくると
いつも元気な年中さん(^-^)
1週間の間にあったできごとなど
よーく話してくれます。


子ども達の可愛いお話も聞きたいし、
お仕事も取り組みたい☆(^-^)うふふ。


【言語】

おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21442235.jpg

濁音…点々がついたにごる言葉
子ども達に
「だくおんていうんだよ。」
とお伝えしました。

おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21442692.jpg

絵カードを使って
言葉を作ってみました。


実際に自分で濁音の言葉を考えて
なぞり文字もしました。
おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21443016.jpg

「あっ!れいぞうこ!」
「どらえもん!」
いろいろと思い付きます。
こちらが質問したことや
なげかけた課題をよく理解している
年中さんです。



これから段階を経て、言語は
小さい文字がつく言葉に触れたり
なぞらないで文字を書いたり、
フェルトペンから鉛筆に変わったり、
子ども達の様子を見て進んでいきます。


おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21443495.jpg

可愛いうしろ姿♪


【数】

4桁の数の構成
おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21443786.jpg

引き続き、ビーズ(量)とカード(数字)を
使って、数字を作っています。
いよいよ1000の位が出てきました!



おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21444143.jpg

この日は1000のビーズを高く積んでみました。
倒れないようにそーっとね。
1000のビーズが集まると
こんなに高くなるんだね。


・セガン板
おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21444680.jpg

新しいお仕事です。
ビーズと数字が書いてある板を使って
10~99までの数の仕組みを体感してます。


「54」
おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21445654.jpg


「58」
おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21450277.jpg


「64」
おひさまモンテッソーリクラス(年中さん)_a0318871_21450653.jpg

ビーズと板の動かしかたから、
位取りを体感しています。
長い行程も取り組んでいます。


以上、最近の年中さんの
お仕事でした。


1学期のモンテッソーリクラスは
8月2日(水)までです。














by ohisama-monte | 2017-07-09 20:59
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite