人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス 〜 年少さん〜

今回は年少さんのお仕事をご紹介します。
毎週元気に通ってくれる年少さん♫
お仕事始まる前は、先生やお友達に幼稚園の話しや、こんな事が出来るようになったよ♪と伝えてくれたり。そんな会話からお仕事がスタートします。
言語教育は、自分のお名前をフェルトペンの持ち方に気をつけ、書き順を正し、お名前をなぞります。
モンテッソーリクラス  〜 年少さん〜_a0318871_15453338.jpeg
何度も繰り返し行う事で、曲線がある文字、例えば「の」「す」「わ」等、綺麗に描けるようになりました。真剣に取り組んでいます。

モンテッソーリクラス  〜 年少さん〜_a0318871_16000458.jpeg
数字、0〜10まで。を丁寧になぞります。

今月に入り、新しいお仕事に取り組んでいま
す。
モンテッソーリクラス  〜 年少さん〜_a0318871_15513268.jpeg
モンテッソーリクラス  〜 年少さん〜_a0318871_15514656.jpeg
名称の下にひらがなスタンプで文字を拾い、言葉を作っています。動物お名前の時は、どんな鳴き声をするかな?と動物に対してふれたり♪
五十音順で並んでいるスタンプから取りたい文字が見つからないその時は「お」はあいうえおの「お」だね!と示してあげます。

数教育は引き続き、カードとビーズで数の構成を作ります。
1〜1000までのカードに対して、その分の数のビーズを持ってきます。
モンテッソーリクラス  〜 年少さん〜_a0318871_16102169.jpeg
トレイいっぱいに1000の位の数を持ってくる事が嬉しい〜お友達も♪
1000が大きな数だという事をビーズが感覚を通して教えてくれます。




by ohisama-monte | 2018-02-15 19:26
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite