おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

リトルピエノ保育園 給食♪

こんにちは
日差しが眩しく、汗ばむ季節になりました。
公園へ行く前も、帰ってからも、しっかりと水分補給‼︎ そして、沢山遊んで汗をかいて、給食の前にお着替えをする機会も増えました。

楽しみな給食の時間❣️
公園から帰って、まずは手洗い。きちんと座って順番を待ちます。
a0318871_18422621.jpg


お腹はペコペコ、今日の給食は何かなぁ〜と、そーっとお弁当のふたを開けてのぞいてしまったり…でも、お友達みんなが揃うまで、絵本を読んでもらって待っています。
a0318871_18440660.jpg

おべんと、おべんと、うれしいなぁ♬  
お歌を歌い終わった次の瞬間には、みんな、蓋を開けて「うわぁ〜‼︎」
みんな夢中でモグモグ…とっても静かです。
食べる喜び、みんなで食べる楽しさ、「このお野菜あまいね〜」先生の言葉かけ。
心と身体で喜びを感じてくれているなぁと感じるひと時です(^^)

食べ終わると自分で使ったスプーン、フォーク、コップをカゴに入れます。
食後の自由遊びの前には、自分でオムツの着脱も取り組み始めました(先生のちょっぴりのサポートは必要ですが😊)

生活の中で自分で出来ることが1つずつ増え、自分のことが自分で出来るようになり、それは、自信につながり、意欲につながります。
自分で出来たよ‼︎と得意げなお友達のお顔(^^)
「うわぁーよく出来たね!」とてもうれしくなります。
もしちょっぴりズボンのお尻からパンツやシャツが出ていても大丈夫。後でこっそり直してあげちゃいます。
a0318871_18533904.jpg
食後はみんなで座って歯磨きシュッ!シュッ!


6月2日は給食試食懇談会です。作り手でいらっしゃる原田さんもいらして下さいます。
「お野菜あまり食べなくて…」
「レシピ教えてください」などなど、是非、沢山の声をお聞かせください♪

[PR]
by ohisama-monte | 2018-05-19 18:38
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite