人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜

夏休みが明け、日にこんがりと焼けた元気な姿で登園してくれた年中さん♩
「夏休みはプールに行ったよ!」「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ったよ!」等、たくさーんお話しをしてくれましたね。楽しい夏休みを過ごした嬉しさと、しっかりとお話しを伝えてくれた事に感心しました♩
年中さんのお仕事内容は、
《数教育》
おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_23091822.jpeg
おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_23094075.jpeg
数字をます目の中に書き順を正しながら、又、手先をコントロールしてバランス良く書こうとする年中さん、頑張っています。

おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_23132131.jpeg
4桁のカードとビーズを一致させるお仕事。大きな声で、3142!と口に出し読み上げています♩

おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_23162679.jpeg
おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_23164275.jpeg
この日は、「きゃ」がつく言葉を環境から探し、言葉に表し、文字にしました。そして鉛筆でなぞっています。
違う日には、「きゅ」と「きょ」のつく言葉も同様に行い、言葉を作る事が大好きな年中さんは喜んで活動しています!
おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_23205369.jpeg
おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_23211136.jpeg
1〜80までの数字の点を繋ぎ、何の絵が浮かび上がってくるかな??途中でなんとなーくわかるお友達達ですが、過程を楽しみ、しっかり完成をさせて大好きな色塗りまで仕上げます。みんなが声を合わせて、「やりたーい!」と伝えてくれるお仕事です。

毎回パワフルな年中さん♩出来た時の喜びも人一倍に身体で表現してくれます。その喜びを伝えたく、ご家庭にその日行ったプリントを持ち帰る事もあります!その際は是非褒めて頂きたく思います。

by ohisama-monte | 2018-09-10 07:49
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite