おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス〜年長さん〜

こんにちは
今回は年長さんのお仕事をお伝えします!

〔言語〕
日記を書く…「今日は何の事を書きたい?」「幼稚園でした事で何書きたい?」「大きくなったら何になりたい?」
子供達との会話から始まる〝日記を書く〟お仕事。
書く事が決まってすぐに書き出すお友達。
う〜んとじっくり考えて、迷って先生と相談して何を書くか、そして相手に自分の伝えたい事が伝わるようにするにはどのように言葉を選んで表現していくか…そんなやり取りもとても大切なことかなぁと感じます。
そんな会話の中でこっそり教えてくれるお話に先生もほっこり…しちゃいます♡


〔数〕
足し算の計算板、引き算の計算板に入りました。
数字分の長さの棒と棒を合わせたところの数が足し算の答え、引く分の数字の棒を置いた残りが引き算の答え。
暗算で答えが出せるお友達もいるのですが、加法減法の概念を体感して欲しいので、丁寧に進めていきたいなぁと思っています。

a0318871_17331551.jpg
a0318871_17332673.jpg


立体作りもしました。
〝幾何立体のかご〟のお仕事で親しんだ色々な立体。
展開図を切って自分で組み立て、立体を作ります。
円や三角形をつなぎ合わせて立体になるんだなぁ、この形はどんなかなぁ…色々な視点から視野が広がってくれたらうれしいなぁと思っています(^^)
a0318871_17360265.jpg


[PR]
by ohisama-monte | 2018-11-10 17:24
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite