人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス  年少さん

モンテッソーリクラス  年少さん

こんにちは。今日は年少さんの様子をお知らせします。
人数の多い年少さん。いつもは2つのグループに分かれてお仕事をしていますが、幼稚園の行事などでお休みの子が多い日には、1グループになる事も。そんな日は、みんなで楽しくお仕事します。

〈言語教育〉
50音順のひらがなカードを一文字ずつ拾い、文字を作るお仕事をしています。自分の名前や果物の名前の文字を拾い、声に出しながら答え合わせをします。『〜くんの“か”だね♫』や『〜ちゃんの“り”だね♫』など、楽しそうに教えてくれます(^^)

モンテッソーリクラス  年少さん_a0318871_16013502.jpg

モンテッソーリクラス  年少さん_a0318871_16064911.jpg

〈数教育〉
ビーズに対して数字カード(数字)、数字を言葉に出す(数詞)を一致させるお仕事に入りました。ビーズの場所、カードの場所から、それぞれの数を持って来ます。カードを並べてカードの紹介を、十進法で読み上げていきます。
ビーズを見て、触れて、量を体感し、単位の名前に親しみながら進んでいきます。

by ohisama-monte | 2018-12-13 15:38
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite