人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス〜年長さん〜

こんにちは
今週のモンテクラス、特に土曜日のお友達は、とってもウキウキ、テンション高めでした。
なぜなら…こっそり教えてくれたのですが、「あしたサンタさんが来るんだ!」こっそりのはずが、お隣のお友達が「違うよ。あさってだよ〜」すると「ぼくはサンタさんにベイブレード、頼んだんだ」とっても賑やかになってしまいました(^^)

〈言語〉三角形さがし、ことばの役割というお仕事に入りました。
正三角形って?直角は?鈍角…?
色々な三角形の形を言葉で表現し、そして、「大きい」「中くらい」「小さい」「黄色い」「青い」などと表現を広げました。
ものには全てお名前がある事、そしてその(名詞)お印は「黒い大きい正三角形」。
身のまわりの沢山のものをノートに書いてみました。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_18092404.jpg

これから残り3ヶ月、色々な品詞を具体的な物などを使ってお伝えしていこうと思っています。

〈数〉
足し算の暗算板1〜4を取り組みました。
右手と左手の指の交わったところが答えとなる暗算板1〜3。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_18131091.jpg
そして、数字が何も書いていない板に答えの数のチップを置いていく暗算板4。

1つ1つの段階をじっくりと一人一人が自分のペースで取り組みました。

また年賀状も書いてみました。「年賀状って?」「書いたことな〜い」という声が多く、宛名を書く時の書き方やバランス、新年の挨拶の言葉などを伝え、書いてみました。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_18164547.jpg


ご家庭でも、年賀状やお正月のことを是非、お子様と沢山お話していただけたらと思います。

そして、学期末のお楽しみ会‼︎
10のビーズを持って、どのお菓子と交換しようかなぁと、みんなわくわく、目はキラキラ♪
「このお菓子は2ビーズだから、残りは…8だね」
10ビーズを交換終えると、袋の中はお菓子でいっぱい(^^)

モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_18193877.jpg
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_18195292.jpg
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_18200403.jpg

新年は9日(水)スタートとなります。お休み中のお話を聞かせていただくのを今から楽しみにしています‼︎

by ohisama-monte | 2018-12-23 18:01
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite