人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

リトルピエノ保育園〜お仕事〜

先日はとうとう初雪が舞い、本格的な冬の寒さにドキドキの職員達です。インフルエンザも流行り始めていますね。保育園でも、体調を崩してお休みするお友達が増えてきています。栄養をしっかり撮って、みんなで気を付けていきましょうね(^-^)
さて、今回は、お仕事の様子をお知らせします。

【鉄製はめこみ】や【注ぐ・空け移し】などの日常のお仕事は、指先を洗練させ、手首や腕の力の調整を学んでいます。1つ始めると、丸、三角、四角と、沢山続けてしたくなるお仕事です♫
リトルピエノ保育園〜お仕事〜_a0318871_16293861.jpg
リトルピエノ保育園〜お仕事〜_a0318871_17235756.jpg
お水を使うお仕事は、【空け移し】も【窓掃除】も、子ども達は大好きです。お友達の様子をじっと見守り、自分の番を待つ姿がよく見られます。

毎回違う、いろいろなお仕事をしたいお友達もいますが、お気に入りのお仕事があって、日々繰り返し取り組んでいるお友達もいます。そんなお友達は、自分なりの規則性を見付けて、美しく仕上げるという事も身に付けています。【カラービス】
リトルピエノ保育園〜お仕事〜_a0318871_16294177.jpg

月齢が上がったお友達は、数に対する興味が増して、記号と数量の対応ができるようになってきています。【りんごの木】
リトルピエノ保育園〜お仕事〜_a0318871_16294314.jpg

物と名称が一致して、文字への興味が増してきている子ども達です。名称を覚える事にだけ集中していた時期を過ぎ、短冊に書かれた文字を理解しようとする気持ちが芽生え、確認をしながら待つ事ができていますね。【物と名前】
リトルピエノ保育園〜お仕事〜_a0318871_16294485.jpg

リトルピエノ保育園〜お仕事〜_a0318871_16294888.jpg
お仕事は、子ども達の日々の成長に合わせて、タイミングを見て、ステップアップした教材も提供しています。卒園までの短い時間の中で、沢山の事を吸収してくれると嬉しいなぁと思っています🎵(^^)

おまけ♫
リトルピエノ保育園〜お仕事〜_a0318871_17520122.jpg

リトルピエノ保育園〜お仕事〜_a0318871_17520547.jpg


by ohisama-monte | 2019-01-14 16:24
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite