人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

宮前平ルーム~お仕事~

なかなかすっきりしないお天気が続いていますね☁️
こんなお天気だとなんとなく気分もどよんとしてしまいがちですが、天気に負けずこの時期にしか出来ない1人1人への関わりを大切に子ども達が楽しく有意義に過ごせるよう関わっていきたいと思います☺️


今週はお仕事の様子をお伝えします🎵

朝なんとなくお母さんと離れるのが寂しい子も自分の好きなお仕事に夢中に取り組むうちにいつのも笑顔の様子へと変わっていきます☺️
気持ちを落ち着かせる、という面でもお仕事の時間は大切だと感じます😊
宮前平ルーム~お仕事~_a0318871_09201387.jpg


またお友達のお仕事の様子をじっと見ている子も!
お友達のお仕事の様子をみて刺激をうけ自分のお仕事への意欲になる子もいるので観察もとても大切な時間です☺️

宮前平ルーム~お仕事~_a0318871_09223738.jpg

宮前平ルーム~お仕事~_a0318871_12472341.jpg

宮前平ルーム~お仕事~_a0318871_12461123.jpg


こちらは分類分けのお仕事になります。
同じ色、同じ形をみつけ仲間分けをしていきます!
同じ分類分けのお仕事でも難易度が違う物が用意してあるのでその子の年齢、様子に合わせ楽しめるお仕事を勧めていきます☺️


自由遊びの中でも仲間を分類をして遊ぶ子ども達の姿が見られる事があります😊
車を色ごとに分けたり、ブロックを同じ色で集め作ったり🚙🚙🚙
家で遊ぶ子ども達の様子を観察しているとモンテッソーリのお仕事に繋がる様子が見られるかもしれません😊😊


by ohisama-monte | 2019-07-16 12:26
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite