人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス〜年長さん〜

やっと涼しさも落ち着いてきました。ふと気づくと、もう9月も終わりですね。
子供達は幼稚園の運動会のお話や、休日のお出かけのお話など、お友達のお話が終わるのを待ちきれず、みーんな沢山教えてくれて、とってもうれしい朝の時間です。ちょっぴり、まだ、ねむそうなお友達もいますが…(^^)

〈言語〉
ノートに日記を書き始めました。「あさ、なにたべてきた?」「きのう、ようちえんでなにしたかなぁ?」
その日のテーマを決めて子供達に問いかけをしています。○○をした、ということはすぐにお話してくれるのですが、その時どんなだったか、どんなものだったか、どんなふうに感じたかと様子や気持ちを表す沢山の言葉、そして、それらを繋ぐ接続詞や助詞をお子様との会話のやり取りの中で見つけ、表現を広げていきます。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_12331518.jpg
日常のお子様との会話の中でも、是非、そのような会話のキャッチボールを楽しんでいただけたらと思います。

本作りも進めています。〝分類した絵合わせ〟というお仕事で木のそれぞれの部分の役割などを知りました。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_12350560.jpg
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_12351971.jpg
それを一人一人が自分の本として作り上げています。丁寧に色を塗り、一文字ずつお手本と見比べて、書き順や形にも気を配りながら、頑張って取り組んでいます。
完成した本はご家庭にお持ち帰りしていただきますので、是非、ご一緒に読んでみてくださいね。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_12371770.jpg
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_12373987.jpg

〈数〉
「点あそび」というお仕事では、全ての数を点に置き換え、それを数えて出た数が加法であるという事をしました。
沢山の点になっても、1つ1つ丁寧に数えることの出来る子供達。出た答えがあっていると、とってもうれしそうで、得意げなかわいい表情になります♡
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_13250994.jpg
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_13252617.jpg

時計に入りました。時計の教具を使って文字盤の読み方、60に区切られていること、5とびの読み方などと進めています。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_13284322.jpg
時計のプリントも、枚数が10枚たまると金ピカシールがもらえることもあって、子供大好きです。「つぎはどれ?」「つぎ‼︎」とすごい勢いで進めてくれています。数字の書き順、形もしっかり見逃さず、お伝えしてしていきたいと思っています。
モンテッソーリクラス〜年長さん〜_a0318871_13283678.jpg
時計の読み方も、是非、日常の中で取り入れていただけたらと思っております。

来週10/5はお休みとなります。
よろしくお願い致します。




by ohisama-monte | 2019-09-29 12:26
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite