人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

宮前平ルーム〜お仕事〜

先日はお芋掘り交流会がありました。当日は10月とは思えないほどの暑さの中、それでも子供達は軍手に長靴、やる気満々‼︎
初めてのふわふわの土の感触、その中から大きなお芋や落花生が出てくること、お父様お母様と一緒に体験したこと、そして、ご家庭に帰られてから、そのお芋を頂いたこと…きっと忘れられない沢山の思い出が出来たのでは、と思っております。
ご家庭での会話や一緒にお料理したことなど、連絡ノートに書いて頂き、とても嬉しかったです。
また、当日は沢山のご協力を頂き、本当にありがとうございました(^^)
宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_15150421.jpg

さて、今回はお仕事の時間の様子をお伝えします。
朝、登園してきてお友達に会えた喜びいっぱいの子供達。でも、お仕事が始まり、しばらくすると、とても静かな落ち着いた時間になります。どのお子様も自分のやりたいお仕事を持ってきてお椅子に座り、1つのお仕事をやり通しています。
少し前までは自分でやるよりはお友達のを見ている事が多かったお友達も、意欲的に自分で選び、座って真剣な表情で取り組んでいます。
大好きなお仕事があって、それをいつも繰り返ししていたお友達が、新しいお仕事にチャレンジしている姿も見られます。


宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_15202053.jpg
宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_15182629.jpg
宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_15183819.jpg
宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_15190397.jpg
宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_15191838.jpg
見ている時間の大切さ、また1つのお仕事をじっくり取り組み、そしてその達成感、満足感から、それが新たな意欲に繋がっていくのだと、子供達の姿に改めて学ばせて頂いています。

by ohisama-monte | 2019-10-12 15:07
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite