宮前平ルーム 〜 おしごと 〜
モンテッソーリのおしごとについてご紹介します。
おしごとは自分で何をするか選び、片付けまでが一連の流れとなっております。
*ごますり
こちらは子ども達から大変人気のあるおしごとです。ごまがすれる「プチプチ」となる音を楽しんだり、匂いをかいで「食べてみてもいい?」と尋ねて来る子もいます。
*カラービス
最初はランダムにはめこんでいたものが、徐々に色別になり、見本の写真を見てその通りにはめこんでいきます。決してこちらから「こうしてみてね」と声をかけたわけではありませんが、自然とそうなっていきます。何度も繰り返す事で、「次はこうしてみよう」と考えて取り組んでいるのだと思います。
*釘打ち
頭の中で何を作るか考え、ピースを並べて釘で打ち作品をつくります。丸い形はタイヤに見立てたり、お月様になったり、四角い形は煙突になったり車になったりします。
この子は新幹線のスーパーこまちをつくりました。
この子は車をつくっているところです。
*スナップ
スナップをはめ、長くつなげていきます。どのくらい長くなったか子ども達が横に並びくらべてみました。2人並んでもまだ長いと大喜びでした。
*のり貼り
ピンセットを使ってのりはりをする細かい作業もあれば、図形を切ってのりで貼る作業など、いくつか種類があります。
*トング・すくう
トングでつかむことが楽しいようで、楽しそうに取り組んでいます。
*野菜を切る
バナナを切るするおしごとを先日行いました。ネコの手のようにしてバナナをおさえ、本物の包丁を使います。


こちらのおしごとは2歳になるお兄さんお姉さんが行いました。カットしたバナナはみんなで食べ、「おいしい♡」と大喜びでした。

写真からも分かるように、おしごとの教具は身の回りにあるものが多いです。最近では100円ショップで揃えられるものもありますので、是非お家でも試してみて下さい♪










