人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス〜年少さん〜

2月とはいえ、例年より暖かく過ごしやすい日々が続いています。モンテクラスのお友達も、風邪でのお休みも少なく、元気に来てくれていてとても嬉しいです!

〈言語〉
まず、自分のお名前のシートをフェルトペンでなぞります。見本の文字の上を線がぶれる事なく、とてもスムーズに書ける年少さん。
文字ケースから一文字ずつ選んで、いろなものの名前をフェルトペンでなぞる〝フェルトなぞり〟のお仕事も、繰り返しする中で、迷わず選び出せる文字も増えてきています。
モンテッソーリクラス〜年少さん〜_a0318871_19200729.jpg
モンテッソーリクラス〜年少さん〜_a0318871_19201952.jpg

お友達のお仕事の様子を見て、そうだった!と納得したり、考え込んだり…1つ1つのお仕事の流れや内容を理解し、確認しながら自分のものとしている姿がみられ、とても頼もしいです(^^)

〈数〉
ビーズとカードによる大きい数の構成というお仕事に入りました。
数を具体的にあらわすものとしてのビーズ、そしてその数をあらわす数字のカード、それらを選びとるお仕事です。
これから、年中、年長と進む中での土台となる大切なお仕事の1つです。
繰り返し繰り返しする中で、少しずつ数の定着をはかっていけたらと思っています。
モンテッソーリクラス〜年少さん〜_a0318871_19244890.jpg
モンテッソーリクラス〜年少さん〜_a0318871_19260590.jpg

点つなぎというお仕事もしました。まずはじめに見本を指でなぞってみて、それと同じ点のところはどこかな、と指で点と点を繋いでみました。そしてフェルトペンで繋ぎます。
「ここ?」と1つ1つ先生に確認しながら、慎重に繋ぐお友達。見比べて、同じに繋ぐ、それを理解してくれているなぁと感じました。
モンテッソーリクラス〜年少さん〜_a0318871_19290332.jpg

色付き円柱のお仕事では、高さや直径の違う円柱を見比べながら、順に並べていきます。
直径の大きい順に高く積んでいくのも、ちょっぴりドキドキしながら、子供達の大好きなお仕事です。
モンテッソーリクラス〜年少さん〜_a0318871_19312247.jpg

モンテッソーリクラス〜年少さん〜_a0318871_19312432.jpg


by ohisama-monte | 2020-02-22 19:14
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite