人気ブログランキング |

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

宮前平ルーム〜お仕事〜

少しずつ暖かくなってきたと思ったら今日は真冬並みの寒さで、みぞれが降ってきました。体調管理に気が抜けない日々が続きますね。

さて、今回は宮前平ルームの普段のお仕事の様子をご紹介します。

お仕事は、やりたい教具を自分で席まで運んで始めます。みんなお仕事が大好きです。時々やりたい気持ちが抑えきれずについつい棚の前で始めてしまう子も。そんな時は先生達が優しく声がけして、席に持っていくよう促します。子供達もすぐ納得した様子で、次からはきちんと席に持って行ってお仕事をしていました!みんな優秀です!!

 宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_23400408.jpg


ふたの開け閉め

最近の子供達は、手首を「ひねる」動作が苦手な子が多いようです。ここでは、クリームなどの容器を、自分で開け閉めするお仕事をしています。フタを開けて、思わず匂いをかいでいます^_^

 宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_23394363.jpg


ひも通し

紙でできた小さな飾りにキリで穴を開けて、針で糸を通します。子供達自身も「針やキリは尖っていて危ないもの」という認識があるようで、お仕事中に怪我をする子はいません。

 宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_23411088.jpg

 宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_23422490.jpg
短く切ったストローも通して、世界に1つのオリジナルネックレスの完成!できあがった時の子供達は達成感でいっぱいの顔をしています!

ぬいさし

針を使ったお仕事に慣れている子は、ぬいさしもできます!「おとなりへ、おとなりへ」と声を出しながら取り組んでいます。

 宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_23434304.jpg

洗濯バサミ
「親指、人差し指に適度な力を加える」という動きは大人にはなんて事ありませんが、子供には難しいようで、高月齢の子でも四苦八苦する事があります。洗濯バサミを沢山付けてライオンさんのたてがみを作っています。上手にできたね!

 宮前平ルーム〜お仕事〜_a0318871_23494030.jpg

子供はもともと、身近な大人たちが普段何気なくしている動作のマネをしたがります。しかし、当然初めからうまくはできません。モンテッソーリ教育は、そういった日常生活のひとコマを、子供ができるような形で提供しています(日常生活の練習)。子供達は、沢山の教具の中から自分がその時にやりたいものを自分で決めて繰り返し繰り返し練習します。

モンテッソーリのお仕事は、子供達の自立につながります。身に付けた動きは、実生活へと還元できるのです。

少しずつ色んな事ができるようになってきているリトルピエノ保育園のみんなに、子供の力は凄いな!!感心してしまいます。


by ohisama-monte | 2020-03-14 23:38
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite