人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

宮前平ルーム 〜おしごと〜

9月に入り朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなりました。とはいえ、日中はまだまだ残暑が続きます。
食欲の秋というように、夏の疲れも出やすいこの時期は、沢山食べて元気な身体をつくりましょう!

今回はおしごとについてご紹介します。
この"おしごと"であるモンテッソーリ教育では5つの分野に分かれた教育を行います。

◆日常生活の練習
大人が行う日常生活の様々な動作をまねします。
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21234012.jpeg
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21235483.jpeg
日常生活の練習により、自立心や独立心を育みます。

◆感覚教育
感覚教育は、対にする、段階づける、仲間分けするという3つの操作が組み込まれています。
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21281837.jpeg
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21300355.jpeg
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21301718.jpeg

◆言語教育
言語発達を促す教育法です。語彙や文法を学びます。
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21360136.jpeg

◆算数教育
数の概念の基礎、簡単な計算を学びます。
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21382510.jpeg

◆文化教育
身近なものに触れながら、動植物、地理、音楽、美術などを学びます。
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21490333.jpeg


保育園では、子ども達の成長に合わせ教具を用意しています。最後まで出来た時の「出来たよ!」「ママに見せたいな!」と言う笑顔は自信で満ち溢れています。
そんな子ども達の気持ちに寄り添いながら、保育していきたいと思います♪
宮前平ルーム 〜おしごと〜_a0318871_21571718.jpeg




by ohisama-monte | 2020-09-12 21:12
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite