人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜

おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜
こんにちは。
朝の空気が清々しい季節になりましたね。お部屋も換気の窓を開けながらなので、ちょっと肌寒かったりしていますが、みんな元気に机に向かってくれています。

《言語》のおしごとでは、鉛筆でしっかりとした文字が書けるようになって来たので、桝目のある紙にあ〜んの平仮名を書き始めました。まだ沢山の文字を書くのは難しいので、黄色く塗られたマスだけに文字を書く事で、少ない文字数で達成感を得られるようになっています。
自分の名前の文字は大丈夫!と自信満々の筈が、今日は書き順を間違えた!そんな日もまだあります(^ ^)
おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_11423861.jpg
おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_07154765.jpg

《数》のおしごとは、引き続き《カードとビーズの4桁の加法・減法》や《ビーズを使った10の構成》等で、沢山数字に触れています。
《10の構成》では1〜9のビーズの棒を使って、『◯と◯で10』と声に出しながら確認していきます。真剣に取り組んでいる子ども達です。
おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_12044863.jpg

おひさまモンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_12045022.jpg

《感覚》のおしごとは《構成三角形1》を進めています。正三角形、直角二等辺三角形、直角不等辺三角形など、いろいろな三角形のパネルを組み合わせて四角形を作ります。三角形を組み合わせると四角形になることを知っていく事が目的です。
パズルのようなおしごとなので、ガイドの線に沿って動かす事で、形が変わる様子を楽しみながら体感していました。

様々な制限のある中、元気に登室させてくださりありがとうございました。来年も子ども達の笑顔を楽しみにお待ちしておりますm(^ ^)m

by ohisama-monte | 2020-12-27 06:08
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite