人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス〜年中さん〜

寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。
風邪などでのお休みもなく、元気いっぱい登室してきてくれるお子様方の姿は本当にうれしいです♡

〈言語〉
コツコツと書き進めてきた「ます目のある紙」のお仕事をやり切った年中さん!
それぞれが選んだ色画用紙の表紙を付けて綴じさせて頂きました。最後まで集中が途切れる事なく、一文字ずつ丁寧に書き進めてくれた姿がとても印象的です。
モンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_18491464.jpg

モンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_18491706.jpg

「封筒パズル」というお仕事をしました。「とけい」と書いて読む時は「とけーぇ」と音を出しますよね。「おじいさん」は「おじーぃさん」。「すもう」は「すもーぉ」。
不規則な読み方、発音をする言葉を知っていきます。沢山の単語を「どの仲間かなぁ〜」と分類分けをしていくのですが、先生が分かりやすく強調して発音する言葉を何度もじっと聞いて気付いてくれました。
モンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_18531981.jpg

〈数〉
ビーズとカードによる乗法、除法に取り組みました。
基本となる加法減法…加法は幾つかの違う数を合わせる事、それが幾つかの同じ数を合わせる事が乗法。幾つかの小さい数を引くことが減法、同じ数ずつに分ける事が除法。
子供達の中では、その違いがわかっていき、具体物を使って無理なく自然に吸収していける流れとなっています。
モンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_18564717.jpg

〈感覚〉
構成三角形4.5と進みました。
基本となる三角形を組み合わせ四角形が出来、五角形、六角形が出来…自分達でも三角形を動かし、合わせ、見比べて…と幾何への興味に広がっていきます。
モンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_18591067.jpg

モンテッソーリクラス〜年中さん〜_a0318871_18591296.jpg

今年度のモンテクラスも残すところ、3回となってしまいました。
1回1回を大切に、お子様方との時間を過ごしてゆきたいと思っています。


by ohisama-monte | 2021-02-20 18:44
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite