人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス 年長さん〜7月〜

モンテッソーリクラス 年長さん〜7月〜

こんにちは。
お教室が宮前平から新百合にお引越しして、4ヶ月が経ちました。いつも元気な年長さんのお友達は、毎週いろいろな近況報告を話しながら、楽しくおしごとが始まります♫

【言語】は、引き続きノートを使って、いろいろな単語をカタカナに直す【おしごと】をしています。平仮名には自身があるけど、カタカナに直すと『ぱんだ』はどう書けばよかったかな?「ああそうか!」とカタカナ表で確認です。
モンテッソーリクラス 年長さん〜7月〜_a0318871_05010574.jpg

【数】は、切手の紹介から加法(繰り上がり)に入りました。
十進法の並行練習として、ビーズとカードで既に覚えた計算法を、個別に練習します。
3467+2826=6293
1の位の切手は、10個で10の位の切手1個とお取り替えだね。切手でたし算ができたら、ノートにも書いてみます。
モンテッソーリクラス 年長さん〜7月〜_a0318871_14193666.jpg

モンテッソーリクラス 年長さん〜7月〜_a0318871_14193862.jpg

【感覚】は、【三角形の名称】に取り組みました。正三角形・直角二等辺三角形・鋭角二等辺三角形・直角不等辺三角形・鈍角不等辺三角形。それぞれの形と名称を紹介した後で、提示された三角形と同じ形の三角形を選んで貰います。
大人には難しそうに感じられる【おしごと】ですが、子ども達はゲーム感覚で、楽しく取り組んでくれていました。
モンテッソーリクラス 年長さん〜7月〜_a0318871_14203052.jpg

8月は月末まで、教室がお休みになります。
次回8/28(土)に、夏休みの楽しかったお話を聞ける事を、楽しみにしています♫
【8,9月の予定】
【数】◆連続数
   ◆へび遊びの加法(たし算)
【言語】◆一行日記
    ◆本作り(植物)
課題の進度に影響が出てしまいますので、5分前入室でいらして下さい。よろしくお願い致します。

by ohisama-monte | 2021-08-02 04:42
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite