人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜

こんにちは。
早いもので今年もわすが1か月となりましたね。

年少さんは、レッスンの始まりと同時に「おはようございます!」のご挨拶から始まります。
元気いっぱいの年少さんです♪

それでは11月の内容と様子です。
【言語】
・お名前なぞり
正しい姿勢、えんぴつの持ち方を意識しています。今月に入り、丁寧になぞる事で上手に書ける事がわかった年少さんは、より時間をかけてでも納得いくまで取り組んでいました。
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17254914.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17261345.jpeg
・砂文字板
じっくりと先生の提供を見て取り組みました。
感覚で書き順を取り込みます。
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17275139.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17265581.jpeg

・なぞり文字(フェルトペン)
曲線がある文字も、丁寧になぞりました。
「あっ、はみだしちゃった。」とやり直す姿が見られたりと、成長を感じます。

・文字さがし
絵に合わせて文字カードを並べています。
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17280961.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17282617.jpeg
【数】
・ビーズの紹介
1.10.100.1000のビーズの違いを目で見たり触れたりし、感覚的に紹介をします。
1000はおおきい!と伝えてくれたお友達です。
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17284463.jpeg
・カードの紹介
数字を読み、カードを一緒に取り組みました。
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17285458.jpeg

【日常生活の練習】
・ステンドグラス作り、バック作り
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17331792.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜11月の内容〜_a0318871_17290897.jpeg
ハサミを使って、切ったり貼ったりと取り組みました。
出来上がりに満面の笑顔のお友達♪
帰りに嬉しそうにお持ち帰りしてくれました。

12月もお待ちしております♪





by ohisama-monte | 2021-12-02 15:23
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite