人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜

こんにちは。
モンテッソーリクラスに通い始め、2ヶ月が経とうとしています。
毎日通っていた保育園も今は週に一回となり、扉から入ってくるのに恥ずかしくなってしまうお友達も、しっかりと靴を下駄箱に入れて、バックから水筒出して…と自分でお支度をする姿が頼もしく、保育園生活での「自分の事を自分でやりたい」と思う気持ちから、活動を積み重ねてきた大切さに気付かされました♪

お仕事内容です。
【数】
モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜_a0318871_21205163.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜_a0318871_21210496.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜_a0318871_21211638.jpeg
1〜10までの数字に対して、数量(玉)をその数分並べます。
お指が通らないのが、奇数…お指が通るのが偶数…
指を動かしながら、楽しく取り組みました♪

【言語】
五十音並べ
先月から引き続き、ひらがなに触れ、「ら」らいおんのら!等…大きな声が教室に響きました。

移動五十音
自分のお名前を作りました♪
ひらがなを五十音からひろい、「か、き、く、け、こ」の「こ」というように、言いながらのお仕事。
なんと真剣な年少さんです!

【日常生活の練習】
はさみ(曲線)
モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜_a0318871_21232087.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜_a0318871_21232879.jpeg
お花模様を切ってみたり!
モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜_a0318871_21234939.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜_a0318871_21240726.jpeg
モンテッソーリクラス年少さん〜5月の様子〜_a0318871_21241620.jpeg
アイスクリームを切り、おいしそうで食べたくなってしまいましたね♪

黙々と活動に没頭し、内面の満足感を高める様子が見られます。
小さな背中がまたたくましく成長する瞬間ですね♪
また来月もお待ちしております〜。






by ohisama-monte | 2022-06-02 20:53
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite