人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま幼児教室

ohisamamon.exblog.jp ブログトップ

登戸room〜12月の様子〜

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
保育園に子供達の賑やかな声が戻ってきました!
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13455622.jpg

12月を振り返ってみましょうね!
お天気の日はクローバー広場にお出かけ♪
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13465890.jpg

広場には、朝の冷え込みで、毎日のように霜がおりていて、サクサク、霜の音を感じたり、ちょっとぬかるんでいる所を見つけると、子供達はそこから離れません。
泥ジュース作りや、泥団子作り…毎日のお洗濯、すみませんでした。
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13485469.jpg
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13490517.jpg
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13491578.jpg

〝だるまさんがころんだ〟や〝しっぽ取りゲーム〟沢山かけっこ‼︎
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13505983.jpg
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13510579.jpg
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13511159.jpg
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13511993.jpg

同じマンションのエントランスに門松を見つけ、みんなでパチリ!
「かどまつってねー」
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13523458.jpg

そして、みんなお楽しみのクリスマス会🎄
12月のお歌〝あわてんぼうのサンタクロース〟の曲に合わせて鈴の練習…毎日頑張りました。
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13535505.jpg

当日は先生から絵本の読み聞かせやパペット人形のお歌のプレゼント‼︎
みんなが作ったバッグにプレゼントを入れてサンタさんも来てくれました。
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13550765.jpg

登戸room〜12月の様子〜_a0318871_13550759.jpg

毎朝、近くの八百屋さんが届けてくださるお野菜の写真をパチリ!食育カードを作っています。
「このおやさいはなぁに?」
「どこにはいってるかな?」
「スープ!」
そうして頂くお給食は食材にも興味が広がり、一口食べてみようかなぁという姿も見られます。
給食時の会話も広がり、楽しい時間となっています(^^)
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_14085861.jpg

先日頂いた万福寺人参は川崎市の伝統野菜の1つです。
「ながいね〜」「ピンクだけど、これはだいこん」「はっぱがちがう!」
子供達、よーく見比べていてびっくりでした。
登戸room〜12月の様子〜_a0318871_14002888.jpg

登戸room〜12月の様子〜_a0318871_14002914.jpg


早いもので今年度も残り3ヶ月となりました。
毎日を丁寧に大切に、子供達と楽しんですごしてゆきたいと思います。


by ohisama-monte | 2023-01-07 13:43
line

おひさま幼児教室の日常を紹介します。


by ohisama-monte
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite